FBXからRBDアニメーションへの変換について

2069   2   0
Member
28 posts
RBDからFBXへ変換する方法はいろいろと見つかったのですが、逆は無いのでしょうか?
VATのRidgedアニメーションとして出力するために、ボーンのアニメーションをRBDのように扱いたいのですが、
なかなか良い方法が見つからずに困っています。アドバイス頂けると助かります。
Edited by xopowoo - Sept. 26, 2021 01:20:53
Staff
335 posts
> 逆は無いのでしょうか?

単純回答は、「ない」ですね。

> ボーンのアニメーションをRBDのように扱いたいのですが、

ボーンには通常階層構造があり、さらにスキニング情報が付随しています。

VAT の RBD はパックしたジオメトリの移動および回転情報を出力しています。
ですので、この二つをすり合わせることが出来れば、出力することは不可能ではないと思います。

スキニング形状(だけ)をVAT で出したいのであれば、VAT の Softbody で出力可能です。
Member
28 posts
Ken Takiさん

今回は頂点数が多いため、Ridgedで出力したいと考えていました。

実際に移動しているconnected primitiveに対して適切なorientやv、wを設定して、
PackすればRBDとしてoutput出来るのだろうなとは思うのですが…
timeshiftを使って1フレーム前との差異を比較する方法等が良さそうだとは思うのですが、
自分のvex力では上手く取得出来ず、相談させて頂いた次第です。

ご回答ありがとうございます。もう少し検討してみたいと思います。
Edited by xopowoo - Sept. 26, 2021 12:35:59
  • Quick Links