BulletSolverで衝突時にシミュレーションをActivateしたい

   1681   2   0
User Avatar
Member
28 posts
Joined: April 2016
Offline
BulletSolverで、何かが衝突した時に対象のシミュレーションをActiveにしたいと考えています。
デフォルトのAvtiveを0に設定して、min_activation_impulseを1にすれば良いというのを見かけ、
画像のように設定したのですが、玉が衝突した一瞬だけActiveになってすぐにoffになってしまうという、
期待とは違う挙動になってしまいました。

簡単なhipファイルを添付させて頂きましたので、
何か間違っているところが有ればご指摘頂けないでしょうか?
Edited by xopowoo - Jan. 10, 2022 00:03:43

Attachments:
rbd_activate_test.hipnc (995.6 KB)
rbd_activate_test.png (843.4 KB)

User Avatar
Staff
337 posts
Joined: April 2015
Offline
RBD Configure ノードで Min Activation Implus を使用する際には、RBD Bullet Solver ノードの Override Attribute from SOP のリストから active を削除するのが良いようです。

添付画像の通り active を消して再生すると、意図通りに再生できるのでご確認ください。

Attachments:
Screenshot 2022-01-13 145729.png (76.6 KB)

User Avatar
Member
28 posts
Joined: April 2016
Offline
返信遅くなってしまいましたが、ご回答有難うございました。
助言頂いた通り、activeを削除したところ意図通り動きました…!
良いチュートリアルも無く、Documentを見てもそういった使用方法は記載されていなかったので助かりました。ありがとうございます。
  • Quick Links