作成した流体シミュレーションをキャッシュできない

2008   2   0
Member
9 posts
現在Houdiniのチュートリアルを学習しており、指示通りにファイルを作成したいのですが(以下写真)うまくファイルを作成することができません。

1枚目:チュートリアルの指示
2枚目:私の操作画面
3枚目:私のファイルの状況

geoディレクトリにwineディレクトリを作成し、Geometry Fileを$HIP/wine/wine_fluid .$F.bgeo.sc
に変更する必要があるのですが、そもそも"Geometry File"というものが私の画面にはなく、"Base Name"と"Base Folder"というものしかありません。
どうすれば指示通りにファイルを保存できるかご教授頂けませんでしょうか?私のファイルにはgeo3やwineといった余計なファイルが追加されてしまいました。

また、ネットワークエディタのcompressedcacheの横に青と水色の台形のマークがついているのですが、これはどのような意味でしょうか?

何卒よろしくお願い致します。

Attachments:
スクリーンショット 2022-04-07 11.50.00.png (1.9 MB)
スクリーンショット 2022-04-07 11.47.19.png (4.7 MB)
スクリーンショット 2022-04-07 12.02.50.png (826.9 KB)

Staff
20 posts
File Path Explicit とすると、従来のように Geometry File が現れます。

パラメータ(UI)の相違は、チュートリアルで使用されているHoudiniのバージョンが、お使いのHoudiniより古いことが原因と思われます。
ノードが古いバージョンのHoudiniのものと同じ名前でも、内部的には別のバージョンである場合、File Cacheノード以外でもパラメータが若干異なることがあります。

これらを解決するには添付画像の通り進めることで Asset Definition Toolbar を表示し、ノードのバージョンを切り替えることが考えられます。
Show Always を選択すれば、常に Parameters パネル上部に Asset name and Path というパラメータが表示されます。
Asset Name and Pathのすぐ右、 filecache::2.0 filecache とすれば、チュートリアルと全く同じパラメータになるかと思います。

補足として、filecache::2.0(いわゆる現行バージョンのFile Cache)でも添付画像のように設定していただければ近しい設定になります。filecache::2.0では、これまで手動で構築していたファイル構造をある程度自動化できるよう振り分けるべき要素別で指定したあとで、それらをもとにファイルパスが自動で生成されます。最終的には Path の右の文字列が示すディレクトリにキャッシュされます。デフォルトでは/wine_fluidというフォルダが余計に追加されますが、不要であれば直接エクスプレッションを編集して該当箇所を削除することも可能です。
青い四角は Load from Disk のオンオフを示すHDDかサーバーラックのアイコンかと思います。
Edited by Satsuki_Sensei - April 7, 2022 09:19:07

Attachments:
Asset Difinition Toolbar.png (30.8 KB)
params.png (39.7 KB)

Member
9 posts
適切な指示を有難う御座いました。無事ディスクに保存することができました。
本当助かりました!!
  • Quick Links