フレームを条件に入力を切り替える方法を教えて欲しいです!

2094   1   0
Member
1 posts
初めまして、私は最近Houdiniについて勉強を始めた初心者です。
Houdiniでの条件分岐をVEXまたはVOPで再現しようと思い、作成していたのですが思った結果にならなくて困っています。
やりたいことは、スフィアが上から落ちてきてバウンドをしたら水に変わるというものです。
スフィアが落ちてバウンドするDOPと水に変わるDOPを分けて、attributeWrangleノードにそれぞれ繋げました。
そこでVEXを記入し条件をつけてみましたが知識不足でうまく作動しませんでした。
書いたVEX: if($FF<46) {0}; else{1};
やりたいことは、フレームが46フレーム以下の場合入力番号0を、それ以外の場合1を出力してほしいです。
プログラミングも勉強中なので、間違った考え方かも知れませんが教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします!
Staff
20 posts
Switchノードを使うのはどうでしょうか?
Select Inputに $F>46 すれば実現できるのかと思います。

46フレーム以前では条件が偽となり、値としては0が返ってくるため、一つ目の入力が出力されます。
46フレーム以後では条件が真となり、値としては1が返ってくるため、二つ目の入力が出力されます。

より複雑な条件の設定では Switch-if を使うとわかりやすいかもしれません。
  • Quick Links