ポイントコンストレイントなどで追従させているジオメトリのVelocityを取得したい。

   749   4   1
User Avatar
Member
17 posts
Joined: April 2019
Offline
キャラクターなどの手に球体などをポイントコンストレントでくっつけた場合に、
その球体のVelocity情報を取得したいです。

コンストレイントさせた後、Obj-Geometryに入り、SphereノードにPoint velocityなどを繋げてもGeometry Spreadsheet にvelocityが表示されないのでなにかいい方法はないでしょうか?
ボーンなどにペアレントさせても結局、Geometry階層でしかPointVelocityノードを繋げないのでどうしたものかわかりません。

Objの階層では移動情報があっても、Obj-Geometryに入ると移動情報が無いと思うのでコンストレイントや、ペアレントしたもののVelocityをどう取得できるでしょうか。

Attachments:
スクリーンショット 2024-01-17 223939.png (559.8 KB)

User Avatar
Member
2537 posts
Joined: June 2008
Offline
Try a trail sop, perhaps?
Using Houdini Indie 20.0
Windows 11 64GB Ryzen 16 core.
nVidia 3050RTX 8BG RAM.
User Avatar
Member
17 posts
Joined: April 2019
Offline
Enivob
Try a trail sop, perhaps?
Thanks.
I also tried trail sop(compute Velocity), but the point-constrained sphere seemed to have 0 Velocity.
Edited by yu_fsns - Jan. 17, 2024 09:24:31

Attachments:
スクリーンショット 2024-01-17 232115.png (773.0 KB)

User Avatar
Member
19 posts
Joined: July 2020
Offline
ObjectMergeを挟む方法はどうですかね?


・ObjectMergeのTransformパラメータを"None"→"Into This Object"に変更


これで大体のTransformを適用した上で持ってこれるはずです。
解決済みだったらすみません、、

Attachments:
transform_merge_ref.png (796.0 KB)

User Avatar
Member
17 posts
Joined: April 2019
Offline
Suu-jp
ObjectMergeを挟む方法はどうですかね?


・ObjectMergeのTransformパラメータを"None"→"Into This Object"に変更


これで大体のTransformを適用した上で持ってこれるはずです。
解決済みだったらすみません、、
途中で同じことに気づきました!ありがとうございます!
  • Quick Links