モデル分離について

4574   3   1
Member
2 posts
今、MAYAで作成された椅子やテーブルをHoudiniに持って来て破壊作業をやっているのですが、モデル制作担当者によって、MAYA側でモデルがコンバインされてしまっています。
やりたいことは、テーブルの天面とテーブルの足を分離して、それぞれのパーツごとにボロノイやブーリアンなど異なった割れ方をさせたいので、コンバインを解除したいです。しかし、UnMergeやUnCombineの手法が分かりません。

追記:
制作パイプラインの都合上、モデルデータはMAYAからFBX形式で出力されています。
モデルにはSetでグループ分けもされておらず、blastノードで切り分けるのには向いてないと思います。
ネットワークを組み上げた後、色々なストックモデルに差し替えて破壊作業をするため、汎用的にモデルの分離ができることが望ましいです。
コンバインされたモデルをMAYAのExtractみたいに頂点が結合されてないパーツを分離する機能が望ましいです。

すでに過去のフォーラムで何度も回答済みの問題であったなら、すみません。
Edited by Taishi - 2020年2月2日 20:41:53
Member
26 posts
いろんなやり方があると思いますが、あくまでもご参考程度で
HoudiniかMayaかで、分離したいパーツにColor(MAYA Vertex ,Houdini Point)を付けて、HoudiniでCdを判断してパーツごとに振り分けできます。
例えば、MayaでいくつのColorを使い分けて、Houdiniで処理すれば、他のモデルの分離にもそのまま流用することができると思いますよ。
Member
2 posts
akirasun_shさん、返信が遅れて申し訳ありません。

色んなサイズ、形状が異なるタイプの椅子やテーブルに差し替えても対応できる破壊用のHoudiniアセット制作を考えています。
MAYAの制作担当者に差し戻して頂点カラーを付け直させる作業は想定していません。私自身がそういった手間を何十、何百あるモデルに対して対応することも考えていません。
Houdini側での処理となりますと、頂点カラーを付けるためのSphereやボックスを分離したいパーツの位置に動かして、範囲内にあるポリゴンを塗分けをする工程になるのでしょうか。それもちょっと煩雑になりそうな…。

ConnectivityとPartitionの機能で何とかならないかを探りたいと思います。
Houdiniレシピ:“Connectivity”と“Partition”のコンボ No More Retake
http://nomoreretake.net/2016/02/28/houdini_connectivity_partition/ [nomoreretake.net]

ご回答、ありがとうございました。
Member
92 posts
Primitiveの自動分割アルゴリズムですかね。

各部分になにか特徴があれば、その特徴を抽出して分割できるかもしれないですね。

メッシュの細かさとか、曲率とか。

ただし、一般的な問題として、100%は無理かと思います。
  • Quick Links