デジタルアセットの作成を試みるとエラーが発生して出来ない

1791   5   0
Member
3 posts
本当に始めたばかりの初心者です。
公式のチュートリアル(ttps://www.sidefx.com/ja/tutorials/games-quickstart/)
に沿ってデジタルアセットを出力しようとしたのですが、下記のエラーメッセージが出てきて失敗してしまいます。

「Error creating digital asset: Can't create new operator to replace /obj/tube1/subnet1. The node may contain VOP Networks that cannot be deleted.」

自分なりにググって調べたのですが、原因が全く分かりません。
houdiniのバージョンは最新で、出力先のパスに問題があるのかもとCドライブ直下に指定しても駄目、
再インストールなども行いましたが同じ結果でした。

このような質問フォーラムに投稿することも初めての為、
質問自体にも不備があるかもしれません。
ご面倒をお掛けしますが、助けて頂けると本当にありがたいです

Attachments:
スクリーンショット (79).png (377.1 KB)

スタッフ
337 posts
シーンファイルを見てみないと詳しいことはわかりませんが、エラーの意味は「作成しようとしている HDA に (おそらく) 編集不可の VOP ネットワークが含まれている」ということだと思います。

というわけでシーンファイルをアップロードしていただけないでしょうか?
Member
3 posts
ご対応ありがとうございます!
シーンファイルってこれで良いんでしょうか?
Image Not Found

Attachments:
tube2.hiplc (78.7 KB)

スタッフ
337 posts
いただいたシーンで /obj/tube1/subnet1 上で RMB->Create Digital Asset... を問題なく実行できるようですね。

Help->About Houdini の Show details トグルをオンにしたときに表示される詳細マシン情報を ktaki@sidefx.com に送っていただけないでしょうか?
Member
3 posts
お疲れ様です!
詳細マシン情報をメールで添付,送信しました。
ご確認を宜しくお願い致します。
スタッフ
337 posts
この問題は、HOUDINI_TEMP_DIR の参照ディレクトリに日本語が含まれていることによる問題で、このフォーラム外で解決しました。

例えばホームディレクトリが日本語で設定されている場合など、この環境変数および HOUDINI_USER_PREF_DIR を半角ローマ字だけで構成されるディレクトリで定義することが重要です。
詳しくはこちらをご覧ください。

http://ikatnek.blogspot.com/p/houdini-environment-variables.html#prefdir [ikatnek.blogspot.com]
  • Quick Links