karmaでのレンダリングについて

2753   2   0
Member
16 posts
現在制作中のシーンで、karmaでのレンダリングビューに不具合が起こるので質問させていただきます。
シーンをアップしますので、ご確認いただければ幸いです。(ただの窓と壁です)

2点、初歩的なことかもしれませんがお願いします。
①窓の仕切りの一部にマテリアルが適用されない
→グループにマテリアルを適用しているので、一部分だけ適用されない意味が分かりません。
②窓ガラスが透過しない
→karmaではなく、mantraでの普通のレンダリングでは同じマテリアルで透過しました。なぜでしょうか。

以上2点、ご回答お願いいたします。
もし記載の内容で意味が分からない場合はそちらも仰っていただければ申し上げます。

Attachments:
window_rain_02.hipnc (1.2 MB)

Staff
335 posts
Solaris で degenerate ポリゴンの処理に問題があったようです。
上記添付のシーンでは、いくつかのポリゴンが2点のみで構成されていて、そちらに正しくテクスチャがアサインされないことが原因でした。
こちらは 18.0.443 で修正されていますので、このビルド以降をお使いください。
https://www.sidefx.com/ja/download/daily-builds/#category-devel [www.sidefx.com]

USD にもっていく前にジオメトリが正しいかを確認するのが良いかもしれませんが、申し訳ないですが、この部分は追い切れておりません。

取り急ぎ宜しくお願い致します。
Edited by Ken Taki - April 21, 2020 15:01:08

Attachments:
h180443_karma.png (801.3 KB)

Member
16 posts
ご回答ありがとうございます。
ジオメトリが正しくなかったのですね、承知しました。
もう少し綺麗に作ってみます。

ありがとうございました。
  • Quick Links