Windows10 WSL2について

3396   6   0
Member
8 posts
Linux初心者です。Linux上だとHoudiniでのシミュレーションなどが速いとの事なのでWSL2を使ってHoudiniをインストールするまでは出来たのですが、ライセンスとHoudiniの起動のやり方が分かりません。SideFXなどのサイトを見て
$ cd /opt/hfs18.5.596
$ source houdini_setup
$ houdini
などと試してみましたが起動出来ませんでした。その前にライセンスが必要なのでしょうか?
使っているLinuxはUbuntu20.04LTSとソフトはHoudini Indieです。
Staff
337 posts
こんにちは。
WSL で Houdini を動かすことは事実上無理な気がします。
Houdini インストーラを実行してインストールできたとしても、Houdini の起動に必要なグラフィックス系の Linux サブシステム(例: libGL) などがデフォルトではインストールされておらず、また、したとしてもドライバなどと正しい挙動をするかはわかりません。

Linux がシミュレーションなどで Windows より速いのは事実ですが、それを行うには
  • Linux のみがOS のコンピュータを使う
  • Linux と Windows をデュアルブートにする

のいずれかが考えられます。
Member
8 posts
こんにちは。ご返事ありがとうございます。
https://forums.odforce.net/topic/44617-best-linux-distribution-for-houdini/ [forums.odforce.net]
こちらのサイトでWSLを使用していると公言している方がいたので出来るのかと思っていました...
でもkenさんの言う通り、後々問題が起きるかもしれないので素直にLinuxだけにした方がいいかもしれないですね。

よろしければLinux (Ubuntu20.04LTS)入れるにあたって、Windows10からLinuxへの変更などの手順を教えていただけると幸いです。
Edited by karuwera - June 20, 2021 00:59:32
Staff
337 posts
https://www.sidefx.com/ja/Support/system-requirements/ [www.sidefx.com]

の Linux の項にある通り、libxkbcommon-x11 と gcc 6.3.1 以降が必須です。
これさえ該当すれば、どの Linux でも動くはずです。
あとは、お使いのビデオカードの比較的新しいドライバをインストールしてください。
Member
8 posts
一つお聞きしたいのですが、Windows10とLinuxのデュアルブートを使う場合はWindows10はCドライブに入ってますが、Linuxをインストールする時には別のドライブ、または外付けなどにインストールした方がいいのでしょうか?
デュアルブート環境下でHoudiniを使うなら、こうした方がいいなどのアドバイスがあれば教えて頂きたいです。
Staff
337 posts
私自身は、a: 単一ドライブを二つのパーティションに分けてそれぞれに別のOS をインストールしたことと、b: 二つのドライブにそれぞれ別のOSをインストールしたことと両方ありますが、ま、後者 (b) の方が設定は楽だと思います。使えるハード環境次第でどちらかの選択を決定するのだと思います。

OS を切り替えた後は単一の OS 環境でのみ操作するので、もう片方のことを考えることはないですね。
Linux を使えば、使用者次第でしょうけど、Adobe Photoshop やら Microsoft Office などが一切使えなくなります。そういった製品に依存するのであれば、もう一台あると便利かもしれません。
Member
8 posts
なるほど。色々なサイトの情報を見ながら迷っていましたが、OSは別々のドライブに分けてインストールしてみます。
色々と質問に答えてくださり、ありがとうございました。
  • Quick Links