Unity向けのVAT3でy軸方向の移動が0になる

   2720   4   0
User Avatar
Member
2 posts
Joined: Oct. 2016
Offline
SidefxLabsの Vertex Animation TexturesでUnity用にVATをエクスポートすると結果がおかしかったです。比較したところ、Y軸方向の移動が0のまま固定されていることがわかりました。
Unity向けに正しい状態で出力するにはどうすればいいでしょうか?

比較動画:
Unity:
Image Not Found


Houdini:
Image Not Found


VATを出力したhip:
Image Not Found


なお、UE4に出力した際は正しい結果になりました。


各バージョンは以下の通りです。
Houdini: 18.5.696
SidefxLabs: 18.5.713

Unity: 2021.2.0b13.3550


宜しくお願い致します。

Attachments:
VAT_Test.hiplc (950.0 KB)

User Avatar
Staff
337 posts
Joined: April 2015
Offline
もしかすると既にご覧になっているかもしれませんが、Unity の設定に関しては
https://www.youtube.com/watch?v=59XVx7NlWe4 [www.youtube.com]
をご参照ください。
テクスチャ、FBX の細かい設定によって挙動が変わる可能性があります。
Edited by Ken Taki - Sept. 28, 2021 01:11:53
User Avatar
Member
2 posts
Joined: Oct. 2016
Offline
いろいろな事情によりVAT2.0の方を使いたいです。今のHoudiniのバージョンだとVAT3.0しか使うことができないのですがVAT2.0を使う方法を教えていただけないでしょうか。

また、VAT2.0用のシェーダをUnityにインポートする方法も知りたいです。
User Avatar
Staff
337 posts
Joined: April 2015
Offline
VAT のバージョンの変更は Asset バーから可能です。詳しくはこちらをご覧ください。
https://ikatnek.blogspot.com/2020/07/asset-bar.html
[ikatnek.blogspot.com]

チュートリアルはこの辺からですかね。
https://www.sidefx.com/ja/tutorials/unity-shaders-for-vertex-animation-export-tools/
[www.sidefx.com]
User Avatar
Staff
337 posts
Joined: April 2015
Offline
上記のシーンファイルで、
  • divide1 を grid1 の直下に移動
  • VAT ROP ノード (vertex_animation_textures2) の Export Path を同じディレクトリが無いので、 $HIP/export2/${HIPNAME} に変更

して出してみましたけど、問題なく出力できるようです。
なお、クロスシミュレーションをする場合は、Grid よりも Planar Patch をお勧めします。

Attachments:
vat3_again - SampleScene - Windows, Mac, Linux - Unity 2021.2.0b7.3246 Personal_ _DX11_ 2021-09-29 10-58-33.mp4 (1.9 MB)

  • Quick Links