「Steam版」IndieでのSidefxlabsインストールについて

   2960   2   0
User Avatar
Member
16 posts
Joined: Nov. 2020
Offline
OSMツールを使用してみたくてSidefxlabsをインストールしようとしましたが上手くいきません。。。


この度本格的に勉強を始めるにあたってSteam版でIndieを購入させていただきました。
OSMを使った都市建築に少し興味があったのでHoudiniでOSMツールを使おうとしたところタブに出てこなかったので、
検索してSidefxlabsを入れてみて再起動したところシェルフにあるはずのアイコンたちが存在していなくて、何度試しても上手くいきませんでした。
(参考にさせていただいたサイト-サルにもわかるHoudini-さん http://ikatnek.blogspot.com/2020/06/sidefx-labs-install.html [ikatnek.blogspot.com])

その前にはHtoAのインストールも上手くいかず、唯一上手くうまくいったのはRedshiftの導入のみとなっています。

packagesの中にSideFXLabs.jsonが作られるとみて調べたところドライブ内に元々Aprenticeを使っていたのもあるのかドキュメントとProgramFolderにHoudiniのファイルが作られておりドキュメントの方のpackagesの中にはSideFXLabs.jsonが作られており、
ProgramFolderの方には作られていませんでした。(こちらの方はSteamでローカルファイルを閲覧で表示されるのでSteamを経由したHoudiniだと思われます。)

なのでこちらのpackagesの中にSideFXLabs.jsonをコピーすればと思いましたが上手くいきませんでした。


どなたか解決方法などをご存じではありませんでしょうか?
User Avatar
Staff
337 posts
Joined: April 2015
Offline
Houdini の環境の個人的な設定は、Windows の場合 My Documents 以下の houdini19.0/houdini.env に書かれます。

RedShift が問題なく読み込まれているということはこのファイルで環境変数 HOUDINI_PATH に変更が加えられているのではないかと思いますが、設定を見ないことにはわかりません。

ここの要領でマシン情報を ktaki@sidefx.com に送っていただけないでしょうか?

https://www.sidefx.com/ja/faq/question/generating-the-machine-information/ [www.sidefx.com]
User Avatar
Staff
337 posts
Joined: April 2015
Offline
問題は、houdini.env 内でのパスの指定にあるのだとおもいます。同様の例をこちらにまとめたのご覧ください。

http://ikatnek.blogspot.com/2022/04/setting-up-multiple-3rd-party-renderers.html [ikatnek.blogspot.com]
  • Quick Links