【質問と疑問】
HoudiniのPyroFXのシミュレーションを
カメラの視野角内だけシミュレーションさせて、
カメラの視野外はシミュレーションさせない方法が知りたいです。
シミュレーションを.bgeoなどで保存するとき少しでも軽くするためです。
★下記海外のサイトにヒントのようなものもあるのですが、翻訳しても理解できず、
サンプルリンク「clipfluid.hipnc」も切れているので解決しませんでした。
https://forums.odforce.net/topic/20496-dop-camera-culling-smoke/ [forums.odforce.net]
【考えてみたこと】
①PyroFXの「Pyro_sim」→「Gas Resize Fluid Dynamic」→「Max Bounds」→「Clamp To Maxium…」→「Flom Object」
で、丸いオブジェクトを選択したとします。
しかし、シミュレーションされると範囲は四角いものになります。
ここを多角形にできればカメラの範囲内だけに収まる気がするのですが、どうなんでしょう。
②「VDB」→「From Camera」にカメラを読み込ませて、視野角を設定することまではできましたが、
例えばその視野角のオブジェクトを作成して「delete」などを利用して範囲外を消すようなことは出来るのでしょうか。
そもそもDOPとは関係なさそうですが、、、。
またこの場合マッチムーブなどでカメラが動くと欠けた部分が出てくるのでしょうか。
(※見える予定の範囲のみシミュレーションなどは可能なのか。)
そもそも、できるのかは不明ですが、少しでも画面外に出た無駄なシミュレーションを減らしたいです。
かなり調べましたが中々解説している人がいないので、分かる方がいらっしゃればご教授いただければ幸いです。
【PyroFX】のシミュレーションをカメラの視野角内だけシミュレーションさせたい。
4027 6 2- sho_cg
- Member
- 4 posts
- Joined: Aug. 2019
- Offline
- Ken Taki
- Staff
- 337 posts
- Joined: April 2015
- Online
- sho_cg
- Member
- 4 posts
- Joined: Aug. 2019
- Offline
- Koya Masubuchi
- Member
- 41 posts
- Joined: July 2013
- Offline
- sho_cg
- Member
- 4 posts
- Joined: Aug. 2019
- Offline
Koya Masubuchi様
お世話になっております。
お忙しい中サンプルファイルまで作っていただき誠にありがとうございます。
中身を見て驚きましたやりたいことに的確でしたのでとても感謝しております。
カメラ範囲外を削除したものとしてないものそれぞれ50frame分を.bgeoで保存してみました。
【結果】
カメラ範囲外削除:2.38GB
カメラ範囲外あり:15.1GB
とかなり削減されていました。
シミュレーション時、範囲外を消すとカメラの動きによってシミュレーションに影響がでてしまうことに関しても教えていただきありがとうございます。
シミュレーション時間は変わりませんが、複数の.bgeoファイルを読み込んで再度houdiniで処理をするとき軽くなりました。
この度は本当ありがとうございました。
また機会がございましたら何卒宜しくお願い致します。
お世話になっております。
お忙しい中サンプルファイルまで作っていただき誠にありがとうございます。
中身を見て驚きましたやりたいことに的確でしたのでとても感謝しております。
カメラ範囲外を削除したものとしてないものそれぞれ50frame分を.bgeoで保存してみました。
【結果】
カメラ範囲外削除:2.38GB
カメラ範囲外あり:15.1GB
とかなり削減されていました。
シミュレーション時、範囲外を消すとカメラの動きによってシミュレーションに影響がでてしまうことに関しても教えていただきありがとうございます。
シミュレーション時間は変わりませんが、複数の.bgeoファイルを読み込んで再度houdiniで処理をするとき軽くなりました。
この度は本当ありがとうございました。
また機会がございましたら何卒宜しくお願い致します。
- sho
- Member
- 45 posts
- Joined: July 2005
- Offline
- sho_cg
- Member
- 4 posts
- Joined: Aug. 2019
- Offline
-
- Quick Links