FBXからRBDアニメーションへの変換について
2086
2
0
-
- xopowoo
- Member
- 28 posts
- Joined: April 2016
- Offline
RBDからFBXへ変換する方法はいろいろと見つかったのですが、逆は無いのでしょうか?
VATのRidgedアニメーションとして出力するために、ボーンのアニメーションをRBDのように扱いたいのですが、
なかなか良い方法が見つからずに困っています。アドバイス頂けると助かります。
Edited by xopowoo - Sept. 26, 2021 01:20:53
-
- Ken Taki
- Staff
- 337 posts
- Joined: April 2015
- Offline
> 逆は無いのでしょうか?
単純回答は、「ない」ですね。
> ボーンのアニメーションをRBDのように扱いたいのですが、
ボーンには通常階層構造があり、さらにスキニング情報が付随しています。
VAT の RBD はパックしたジオメトリの移動および回転情報を出力しています。
ですので、この二つをすり合わせることが出来れば、出力することは不可能ではないと思います。
スキニング形状(だけ)をVAT で出したいのであれば、VAT の Softbody で出力可能です。
-
- xopowoo
- Member
- 28 posts
- Joined: April 2016
- Offline
Ken Takiさん
今回は頂点数が多いため、Ridgedで出力したいと考えていました。
実際に移動しているconnected primitiveに対して適切なorientやv、wを設定して、
PackすればRBDとしてoutput出来るのだろうなとは思うのですが…
timeshiftを使って1フレーム前との差異を比較する方法等が良さそうだとは思うのですが、
自分のvex力では上手く取得出来ず、相談させて頂いた次第です。
ご回答ありがとうございます。もう少し検討してみたいと思います。
Edited by xopowoo - Sept. 26, 2021 12:35:59