透明な物体がめり込んでる場合のレンダリングについて
363
2
1
-
- m_a_
- Member
- 5 posts
- Joined: Feb. 2017
- Offline
こんにちわ。
初歩的な質問ですが透明な物体を正しくレンダリングするにはどうやればいいでしょうか?
グリッドとスフィアをデフォルトのまま原点に配置し両方にそれぞれ別のprincipal shaderをアサインし
グリッドを紫色に、スフィアの透明度を0にした場合は
紫色の板にスフィアのスペキュラが乗ったものがレンダリングされてほしいのですが
実際はスフィア部分が黒くなりそこにスペキュラが乗ったものがレンダリングされます。
スフィアの内側が黒くならないようにする方法が知りたいです。影オフ以外で。
スフィアを少し浮かせてグリッドに刺さらないように置くと黒くなりません。
mantraでレンダリングしてます。
サンプルファイルを追加しました。そのままレンダリングすれば同じような結果が出力されます。
hou19.5.640です
Edited by m_a_ - April 23, 2024 10:05:55
Attachments:
temp.png (570.3 KB)
transparency_sample.hiplc (561.0 KB)
-
- Ken Taki
- Staff
- 337 posts
- Joined: April 2015
- Online
-
- m_a_
- Member
- 5 posts
- Joined: Feb. 2017
- Offline
最初の投稿にシーンファイルを添付したので解決策がわかる方、お願いできたらと思います。