質問ではありません。
先日より、SideFX の RIGGING SERIES のチュートリアルを順にやっています。
https://www.sidefx.com/ja/learn/collections/rigging-series/ [www.sidefx.com]
見ながら、手元の INDIE 17.5 で、実際に rigging しています。
今日は「05 LEFT LEG」を、終わりまでやりました。
ところが、です(笑)。
tutorial と同じ結果になりません(笑)。
tutorial では、constraint と expression を使って、半自動化しているのですが、これが、とにかく壊れます。
今日は左足でしたが、IK と FK の blend のところで何度か壊れて、何度目かで、なんとか動作するようになりました。
その次のステップは、足の root の NULL を、Hip(お尻)の IK の NULL をターゲットにして、parent で constraint するのですが、その操作をしたところで、やっと動いた IK と FK の blend が壊れました。
pre-transform の処理を注意深く行って、不勉強ながら CHOP ネットワークの動作を考えながらやっていますが、まだまだ apprentice の域を出ないというところかと思います。node の中のデータの動きが見えないので、全部 VEX で書けたらいいのに、などと思ってしまいます。
constraint や Add IK などの操作のときに、bone や NULL のゴミが出ることがあって、なにか、いまひとつ不完全なのかな、という感じもします。
これまでのところですが、半自動化は IK にとどめて、ずっとシンプルな rig でないと、使えないんじゃないか、という感じがしています。
悪戦苦闘の中間報告でした。
Twitter でいろいろつぶやいています。
ぽん太