RIGGING SERIES 苦戦中

   530   0   0
User Avatar
Member
52 posts
Joined: Oct. 2018
Online
質問ではありません。

先日より、SideFX の RIGGING SERIES のチュートリアルを順にやっています。

https://www.sidefx.com/ja/learn/collections/rigging-series/ [www.sidefx.com]

見ながら、手元の INDIE 17.5 で、実際に rigging しています。

今日は「05 LEFT LEG」を、終わりまでやりました。

ところが、です(笑)。

tutorial と同じ結果になりません(笑)。

tutorial では、constraint と expression を使って、半自動化しているのですが、これが、とにかく壊れます。

今日は左足でしたが、IK と FK の blend のところで何度か壊れて、何度目かで、なんとか動作するようになりました。

その次のステップは、足の root の NULL を、Hip(お尻)の IK の NULL をターゲットにして、parent で constraint するのですが、その操作をしたところで、やっと動いた IK と FK の blend が壊れました。

pre-transform の処理を注意深く行って、不勉強ながら CHOP ネットワークの動作を考えながらやっていますが、まだまだ apprentice の域を出ないというところかと思います。node の中のデータの動きが見えないので、全部 VEX で書けたらいいのに、などと思ってしまいます。

constraint や Add IK などの操作のときに、bone や NULL のゴミが出ることがあって、なにか、いまひとつ不完全なのかな、という感じもします。

これまでのところですが、半自動化は IK にとどめて、ずっとシンプルな rig でないと、使えないんじゃないか、という感じがしています。

悪戦苦闘の中間報告でした。

Twitter でいろいろつぶやいています。


ぽん太
  • Quick Links