Houdini19.0でNVIDIA OptiX Denoiserが機能しない
2130 4 0- nisoka
- Member
- 3 posts
- Joined: April 2022
- Offline
Houdini Indie 19.0を使っています。
RenderViewでNVIDIA OptiX Denoiserを使う際に、該当のアイコンを有効にしてレンダリングを行うと「Failed to load denoiser」とエラー表示されます。(添付画像を参照下さい)
私が調べてた限りだと
・.envにHOUDINI_NVIDIA_OPTIX_DSO_PATHを設定してPluginまでのパスを通す
・最初からPluginが導入済みなので上記作業は不必要(証拠にデフォルトでDenoiserのアイコンが押下可能)
など、様々な情報が混在しており、
最新版19.0での導入方法を知っている方は教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
RenderViewでNVIDIA OptiX Denoiserを使う際に、該当のアイコンを有効にしてレンダリングを行うと「Failed to load denoiser」とエラー表示されます。(添付画像を参照下さい)
私が調べてた限りだと
・.envにHOUDINI_NVIDIA_OPTIX_DSO_PATHを設定してPluginまでのパスを通す
・最初からPluginが導入済みなので上記作業は不必要(証拠にデフォルトでDenoiserのアイコンが押下可能)
など、様々な情報が混在しており、
最新版19.0での導入方法を知っている方は教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
- Ken Taki
- Staff
- 337 posts
- Joined: April 2015
- Offline
- nisoka
- Member
- 3 posts
- Joined: April 2022
- Offline
ご返信ありがとうございます。
わかりやすいレンダリング画像まで添付いただき感謝します。
しかし、まだ問題が解決せず困っています。
①.envにPATHを通す作業について
不要というのは、Houdini19.0以降ではDenoiserがプリインストール済みだからでしょうか?
②RenderView以外でのレンダリングについて
>NVIDIAのKeplar以降のGPUでWindowsまたはLinuxあれば、MantraドライバのImage>OutputのPixel FilterでNVIDIA Optix Driverを選択すれば動くはずです。
こちら"Render to MPlay"で試しましたが、添付画像のように「Failed to load denoiser "Denoiser-Optix"」とエラーが出て機能しません。
よろしければ対処法を教えていただけますでしょうか。
③RenderViewでのレンダリングについて
RenderViewでNVIDIA OptiX Denoiserを使う際に、該当のアイコンを有効にしてレンダリングを行うと「Failed to load denoiser」とエラー表示されます。
もしDenoiserがプリインストール済みなら、エラーの原因が分かりません…。
よろしければ対処法を教えていただけますでしょうか。
私の環境は以下の通りです。
Windows10 Pro,
Houdini Indie 19.0(657)
NVIDIA GeForce RTX 2080
わかりやすいレンダリング画像まで添付いただき感謝します。
しかし、まだ問題が解決せず困っています。
①.envにPATHを通す作業について
不要というのは、Houdini19.0以降ではDenoiserがプリインストール済みだからでしょうか?
②RenderView以外でのレンダリングについて
>NVIDIAのKeplar以降のGPUでWindowsまたはLinuxあれば、MantraドライバのImage>OutputのPixel FilterでNVIDIA Optix Driverを選択すれば動くはずです。
こちら"Render to MPlay"で試しましたが、添付画像のように「Failed to load denoiser "Denoiser-Optix"」とエラーが出て機能しません。
よろしければ対処法を教えていただけますでしょうか。
③RenderViewでのレンダリングについて
RenderViewでNVIDIA OptiX Denoiserを使う際に、該当のアイコンを有効にしてレンダリングを行うと「Failed to load denoiser」とエラー表示されます。
もしDenoiserがプリインストール済みなら、エラーの原因が分かりません…。
よろしければ対処法を教えていただけますでしょうか。
私の環境は以下の通りです。
Windows10 Pro,
Houdini Indie 19.0(657)
NVIDIA GeForce RTX 2080
- Ken Taki
- Staff
- 337 posts
- Joined: April 2015
- Offline
①.envにPATHを通す作業について
不要というのは、Houdini19.0以降ではDenoiserがプリインストール済みだからでしょうか?
はい。H19 には Denoiser がインストール済みです。ですので、houdini.env などに HOUDINI_NVIDIA_OPTIX_DSO_PATH が設定されていると、逆に問題になるかもしれません。
こちらは、私がテストに使ったシーンファイルで、sphere, grid, sky light, cam1 とマテリアル二つ (glass と gold)で構成されています。
Mantra の上記フィルタを設定した以外はすべてデフォルトです。
Render to Mplay も問題なく出来ました。
他に考えられる問題としては、ドライバのバージョンを確認して見て下さい。
デスクトップを右クリックして、Nvidia コントロールパネルを開くと、緑の NVIDIA CONTROL PANEL の直下にバージョン番号が現れるはずです。
現状、H19 は Nvidia ドライバ 511.09 以降が必須です。 (https://www.sidefx.com/ja/Support/system-requirements/)
Edited by Ken Taki - June 27, 2022 08:06:21
- nisoka
- Member
- 3 posts
- Joined: April 2022
- Offline
-
- Quick Links