HQueueでジョブを実行した際ERROR: Cannot find file が発生してしまう

   460   2   0
User Avatar
Member
2 posts
Joined: Jan. 2023
Offline
A:不具合
Houidni20.0.653にてhqrenderノードを使用しsubmitjobを行うとHQueueClientがERROR: Cannot find fileとエラーを吐き、ジョブの実行が停止してしまう。

B:問題が起きている環境
HQueueServer,HQueueClient,LicenseServerを同PCで構築し、ネットワークストレージとしてNASを使用しています。

C:問題が起きた時の手順
  1.obj階層でテストラバージオメトリ、グリッド、カメラ、エリアライトを配置
2.添付されたHipファイルのout階層のhqrenderノードからsubmitjobを行う

D:問題が発生してると思われる箇所、行った対処
HQueueServer,HQueueClientを構築しているPCでNASのインターネットドライブを介さずPCのローカルファイルから実行した際は問題なくジョブが実行される。しかし、インターネットドライブを介した場合はERROR: Cannot find fileが発生してしまいます。よって、HQueueClientがインターネットドライブのファイルを読めないことが原因だと予想しました。SideFXのFAQを参照し、HipファイルをUNCパスで開く、HQueueServerのNETWORK FOLDERSのwindows mountをUNCパスで記述する、ファイルの権限を見直す(誰でも読み書き可能に設定、同じネットワークのPCからネットワークドライブが開けることは確認済み)などの対処を行いましたがERROR: Cannot find fileを解決することができませんでした。

ERROR: Cannot find fileが発生する場合の主な原因や解決策などありましたらお教えいただけると幸いです。

問題が発生したHipファイル
現在のネットワークフォルダの設定
Edited by 1255bonbon - April 5, 2024 23:55:56

Attachments:
HQTEST.hipnc (1021.4 KB)
issue.png (42.2 KB)

User Avatar
Staff
20 posts
Joined: Feb. 2022
Offline
正直環境依存の問題を含む可能性もあるので一概には言えませんが、次のような問題が考えられるかと思います。

https://www.sidefx.com/ja/docs/houdini/hqueue/gettingstarted.html [www.sidefx.com] によると
クライアントマシンは5000ポート番号経由でサーバーマシンと 必ず 接続できなければなりません。サーバーマシンは5001ポート番号経由でクライアントマシンに 必ず 接続できなければなりません。ローカルのどのファイアーウォールでもそれらのポートが解放されている必要があります。
とあります。

これについては、以下の動画 21:30 あたりで説明しています。
https://youtu.be/RVHNvwFA4Sc?list=PLAsWwUHApt3PSPZogXiQqejWecHM2NngW&t=1282 [youtu.be]

さらに上の動画の次の動画ですが、この中で 4:20 あたりで hip ファイルの開き方が原因で同エラーを出すデモをしています。
https://youtu.be/5A9fQco3gaE?list=PLAsWwUHApt3PSPZogXiQqejWecHM2NngW&t=259 [youtu.be]

一度合わせてご確認ください。

また、これはおそらく関係ないかもしれませんが、バックスラッシュの代わりにスラッシュを使うのが吉かもしれません。
User Avatar
Member
2 posts
Joined: Jan. 2023
Offline
解決しました!

アドバイスしていただけたポートの解放、ファイルのアクセス権限の設定、UNCパスでの実行などの対処を行いましたがERROR: Cannot find fileとエラーを引き続き吐かれてしまい手詰まりしていたのですが、さつき先生の動画を見直していたところ最後にクライアントを再起動すると治る可能性があるとおっしゃっていたので、クライアントを再起動した所解決しました。

タスクスケジューラからの再起動では解決せず、batファイルから再起動した場合は解決したため、何故解決したのだろうと考えています。
変更されているネットワークフォルダーを再起動することによって認識できるようになったのかもしれないと考えています。

具体的な解決策のアドバイスありがとうございました!非常に助かりました!
Edited by 1255bonbon - April 10, 2024 08:31:42

Attachments:
image.png (157.1 KB)

  • Quick Links