MantraレンダリングにてSelfShadowを考慮しないレンダリング結果

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MantraレンダリングにてToonシェーダーを使用しています。
以下の添付のように自己から発生する影を除去したShadowMatteのレンダリング結果が欲しいのですが
https://www.sidefx.com/forum/topic/93401/ [www.sidefx.com]

どなたか手法ご存じでしょうか
よろしくお願い致します。

使用レンダラーはMantraになります。

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sannkou.jpg (66.1 KB)
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シーン内の対象ライトの Shadow タブの Shadow Mask のパラメータで影に与えたくないオブジェクトを記述します。
デフォルトでは、同パラメータは「*」になっていて、シーン (/obj) 内のオブジェクトすべてが影を落としますが、
!torus_object1
などとすれば、torus_object1 は対象ライトからの影ができなくなります。"!" は「除外」という意味です。

よっていただいたシーンでは、ライト二つに対して、
!tube_object1
とする必要がありますね。
Edited by Ken Taki - May 6, 2024 21:49:53

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Screenshot 2024-05-06 211904.png (273.1 KB)

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Takiさん
この度は早急にレクチャーを実施いただき、誠にありがとうございます。
お忙しい中、お時間を割いて頂いたにも関わらず、私の説明不足で正確な意向をお伝えできずにおりました。申し訳ないです。
こちらのような添付画像のようなレンダリング結果が欲しいです。表現可能でしょうか
よろしくお願い致します。

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影Maya参考.jpg (165.5 KB)
MayaShadow.mb (688.0 KB)

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